【調査メモ】茨城県小美玉市宮田 磐梯観光開発「みのり台」
ここ最近、合同会社負動産の窓口より、千葉県と茨城県、群馬県などの僕の調査範囲にある同社の取り扱い物件の簡単な調査や、X(Twitter)でのPRポストの仕事を請けている。単発アルバイトのようなものなので売買自体には関与していないが、いろんな事例を見れるので依頼が来れば喜んで引き受けている。ただ調査はともかく宣伝については、元々社名に「負動産」とあるように、通常の不動産市場では売却が難しい物件を専門に扱う会社が扱う物件なので、これが簡単なようで結構難しい。
依頼を受ける物件は分譲地とは限らず、現地までたどり着けないような物件もざらで、正直言って僕の目から見ても、誰が何のために買うのか想像がつかない物件が多いのだが、まさか「俺こんなの売れないと思うんスよね」などと書くわけにもいかない。かと言って買い手を見つけるために嘘八百を並べるのも言語道断で、それは負動産の窓口の経営ポリシーにも反する。
自分でもあまり欲しくならない負動産を、欲しくならなくなる要素を包み隠さず話して引き取り手を募集するのだから大変だ。とりあえず買う買わないは別の話として、近くにあったら(僕が)見に行きたくなるような紹介を心掛けている。
そんなお仕事だが、今回茨城県かすみがうら市にある山林の調査の依頼があったので、ついでに、以前YouTubeのメンバーライブ配信で視聴者さんより教えていただいた、同県小美玉市宮田にある磐梯観光開発株式会社の放棄分譲地を訪問してみることにした。